相続をするとき



不動産の売買や贈与をするとき



借金の返済が終了したとき



住所や氏名が変わったとき



建物を新築したとき



建物を取壊したとき



土地の地目が変わったとき



2筆以上の土地を1筆にするとき









所有権移転登記には、下記の書類をご用意ください。

●売主または贈与をする方(個人の場合)
1.売買契約書、贈与証書等
 作成未了の場合はご連絡ください。
2.権利証、登記識別情報
3.印鑑証明書( 3ヶ月以内のもの) ・・・・ 1通
4.固定資産評価証明書
5.実印(印鑑登録した印鑑)
6.運転免許証、保険証等本人確認のできるもの
7.住民票または戸籍の附票・・・・ 1通
 登記簿住所と現住所が異なっている方のみ。
 登記簿住所から現住所までつながる必要があります。

●買主または贈与を受ける方(個人の場合)
1.売買契約書、贈与証書等
 作成未了の場合はご連絡ください。
2.住民票 ・・・・ 1通
3.印鑑 
4.運転免許証、保険証等本人確認のできるもの

上記以外の書類が必要になる場合があります。お気軽におたずねください。