相続をするとき



不動産の売買や贈与をするとき



借金の返済が終了したとき



住所や氏名が変わったとき



建物を新築したとき



建物を取壊したとき



土地の地目が変わったとき



2筆以上の土地を1筆にするとき









建物表題・所有権保存登記には、下記の書類をご用意ください。

●所有者の方(個人の場合)
1.住民票・・・・2通
  居住用建物を新築された方は、新住所に変更後のもので、
 前住所の記入のもの。
2.確認済証
3.検査済証
 検査未了の場合は、なくても結構です。
4.共有証明書・・・・ 1通
 共有の方のみ。この場合、共有者の印鑑証明書が必要です。
 用紙は林事務所にあります。
5.印鑑
6.運転免許証、保険証等本人確認のできるもの

●工事施工者の方
1.工事完了引渡証明書・・・・ 1通
 用紙は林事務所にあります。 
2.印鑑証明書・・・・ 1通 

上記以外の書類が必要になる場合があります。お気軽におたずねください。